SSブログ

丸川大臣の発言にデジャブ感を覚える [菅政権]

8月10日、丸川大臣は記者会見で東京五輪期間中に新型コロナウイルスの感染者数が増加したことについて「五輪の開催は感染拡大の原因にはなっていないものと考えている」と発言した。この発言にデシャブ感を覚えて、そうか、福島の子供達の甲状腺癌の数が尋常じゃなく増えていても「福島原発事故は癌の患者数増加の原因にはなっていないものと考えている」と同じだ、ということに気づいた。
 要するに、ほぼ因果関係が明らかであるにも関わらず、その責任逃れをする。まあ、ここまで無責任な人達が国の舵取りをしているからこそ、コロナの対応も後手後手になるし、まともにオリンピックにも対処できない。今回は、コロナの感染拡大がなくても、モントリオール、アテネに勝るとも劣らないほどの惨憺たる敗戦処理を覚悟するようなものであったのに、コロナの感染拡大で状況はさらに悪化した。泣きっ面に蜂とはまさにこのことだが、本当、これからどうするのか。国外脱出できるものは、した方がいいのではないか、というような暗澹たる未来が待っている。まあ、敗戦直後の日本人がそうしたように、ひたすら頑張って勉強するしかないかもしれない。所詮、天然資源に乏しい日本人は、人材を磨いて世界に勝負するしか有効な手段はないのだから。

タグ:丸川大臣
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感