SSブログ

オリンピックがようやく終わった。これから長い敗戦処理が始まる。 [菅政権]

今日でオリンピックが終わる。いやあ、長かったあ。早く終われと思っていたので、ことさらそう感じたのかもしれない。オリンピックの浮かれ気分とともに、感染が広がったコロナであるが、ここまで絶対値として増えてしまった今、それが収束するのには時間がかかるだろう。オリンピックは終わっても、それでばらまかれたウィルスはすぐには沈静化しない。まあ、カミュのペストのように一都三県(もはや東京だけがパンデミック・センターではない)をロックダウンしますか?とはいえ、一都三県での行き来ができると不味いので、これはもうネイバーフッド単位でロックダウンするしかないかもね。ロックダウンがもたらす経済的ダメージは計り知れない。しかし、そうするしか生き残る方法がなければするしかないという判断にはなり得る。でも、そんな覚悟が自民党にあったら、そもそも、ここまで状況は悪化しなかったであろうし、オリンピックも中止をしたであろう。オリンピックの中止もできないのに、ロックダウンって、ちょっと英検3級も通らないのに、英検1級を受けるようなもんだ。政策の難しさのレベルが全然、違う。
 さて、しかし、これからオリンピック開催都市という巨大負債を抱え込んだ東京は大変だ。アテネ・オリンピックによってギリシャは経済が傾いた。モントリオール・オリンピックでは、モントリオールは30年間も負債の返済に苦しむ。そして、負債の返済をしている間に、カナダでの第一の都市という座をトロントに明け渡すことになる。メジャーリーグ・ベースボールのエクスポスもワシントンDCに移動してしまった。東京はモントリオールと違って首都であるので、同じような目には合わないかもしれない(逆にいえば関西が台頭するチャンスは少ないということ・・・万博で東京の失敗に付き合っているし)が、アテネのように日本国を大きく傾かせることにはなるだろう。
 まさに敗戦処理をこれからしなくてはならなくなる。まあ、ここで金メダルの多さに浮かれて、菅政権を支持したりしたら、それこそ越後トンネルより長い暗闇に日本は突入するであろう。今、日本の若者は本当、可哀想だ。馬鹿な年寄りのために、酷い目にこれから合うことになるだろう。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感