SSブログ

モンセラートに行く [地球探訪記]

 バルセロナに来た。二度目だ。あまり来る予定はなかったのだが、一緒にスペインを回っている人たちがバルセロナに行こうというので来たのである。しかも三泊もする。ということで、前回、来られなかったところ、どちらかというとバルセロナのマイナーな観光地を中心に回ることを考えた。サンパウ病院、モンジュイックの丘、コロネル・グエル教会(地下教会)、そしてモンセラートである。バルセロナのトップ10観光地には、モンジュイックの丘(9位)を除くと、どれもランクインしていない観光地である。
 モンセラートはガウディが多くのインスピレーションを受けた場所である。カタルーニャの聖なる土地でもある。ただし、バルセロナからは近いようで遠い。今回のように、ちょっと余裕がある時でないと訪れることはないだろう。ということで、モンセラートに行くにはいい機会であった。
 さて、モンセラートはエスパーニャ駅から郊外鉄道で行く。エスパーニャ駅には、モンセラートの登山列車とのチケットと合わせたものも売っていて便利である。結構、本数は少ない。郊外鉄道で1時間ぐらい乗っていくと、登山列車との乗換駅に着く。その一駅前にロープウェイの乗換駅があり、多くの人が降りるので、一緒に降りないように注意しなくてはならない。登山列車は、スイスのアルプスのような登山列車であり、相当の急勾配を登っていく。標高が1200メートルとはちょっと思えない。この登山列車の終点には、修道院がある。ブラック・マリアがいることで有名である。この修道院自体は、なかなか厳かな感じで、照明デザインなども工夫されており、訪れる価値がある。修道院からは、さらにフニクラに乗って、展望所まで行くことができる。この展望所から大西洋方面の眺めは絶景である。バルセロナの市街地もわずかだが展望することができる。
 帰りの登山列車で、郊外鉄道駅の一駅前の駐車場で間違えて降りてしまった。次の列車が1時間後だったので随分と時間を無駄にした。後で、この駅から郊外鉄道の駅までは600メートルぐらいであることが判明し、歩いて行けばよかったと後悔したが、後の祭りである。もし、訪問することを計画している人がいれば参考にしてもらえればと思う。

IMG_4178.jpg
(ガウディのカサ・ミラを彷彿させる岩山)

IMG_4245.jpg
(モンセラートの岩肌に刺さる夕陽が美しい)

IMG_4195.jpg
(修道院)

IMG_4230.jpg
(山からの展望)

IMG_4171.jpg
(鋸山といわれるモンセラートの山容)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0