SSブログ

長崎県はどんどんと風力発電を進め、日本のデンマークを目指すといいと思う [原発問題]

長崎に来て、食べるものに気を遣わないことの有り難みを身に染みて感じている。そして、長崎の食べ物は魚介類を始めとして美味しい。福島の原発事故以降、東日本に住んでいる私は、本当に九州などの西日本がほとんど無傷であることに心から安堵している。そして、嬉しいことに、長崎県より西に原発はない。まあ、玄海原発からは100キロメートルも離れていないので、ここが事故ると(そして、金属工学系の先生の指摘だと、玄海原発が最も事故をする確率が高いようだが)、それなりに影響は免れないとは思うし、川内原発からも120キロメートルぐらいなので、そんなに安全ではないのだろうが、それでも、沖縄を除いた他の場所よりは安全であろう。というか、改めて地図をみると、玄海原発で事故が起きたら福岡全滅に近いんじゃない。なんで、こんな危ない場所に原発をつくっておいて、福岡で反対運動が起きないのか不思議だ。まあ、そういう点では大飯原発で事故ると、大阪より名古屋の被害の方が大きいとシミュレーションされるが、大阪では事故被害の情報を公開したが名古屋は無視?地元が反対というよりかは、玄海だったら福岡、大飯だったら名古屋が反対するべきなんじゃない?

それはともかくとして、まあ、私は長崎というところが、結構、沖縄を除いた場合、原発ダメージの少ない都市であるとちょっと思った訳である。そして、さらに嬉しいことに、ここは風も強く、しかも海に面しているので、デンマークのように風力発電がいけそうなことだ。現在、ドイツでは圧倒的に安い発電は風力発電だ。日本は風力発電の技術で相当、後れを取っているが、長崎を風力発電先進県として位置づけ、日本のデンマークを目指すといいのではないだろうか。今でも高島には風力発電機が設置されたが、もっと短い間隔で、ドイツやデンマークのようにがんがんと建てるといいと思う。

IMG_7858.jpg
(高島の風力発電)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0