SSブログ

CIAのデータでは日本の人口当たりGDPは世界で40位!? [グローバルな問題]

アメリカのCIAのホームページ(https://www.cia.gov/)を閲覧した。すると、何と日本の人口当たりGDPは世界で40位であった。そんな馬鹿な!ちなみに数字は32600ドルだ。日本より上位にシンガポール(50300ドル)、アイルランド(42200ドル)、カナダ(36800ドル)、イギリス(35400ドル)、スペイン(33700ドル)、フランス(32800ドル)というのが並んでいると、何か間違っているのではないかとも思える。一番のリヒテンシュタインはともかく、二位のカタールは121400ドルである。1200万円くらいか。アメリカが10位で46400ドルだ。これは何か感覚的には理解できるような気がするが、人口当たりの年収なのではないかと思ったりする。しかし、日本はいつの間にか、どうなったのだろうかと思わせるランキングではある。日本の次点は経済が崩壊したギリシャである。統計が間違っているのではないだろうか。ちなみに東京都23区の人口当たりGDPは900万円くらいだ。実際、こんなランキングであったら問題だが、何か数字の間違いがあるような気がしてならない。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0