SSブログ

10月のサピックス模試の結果 [中学受験]

 次女が10月20日に受けたサピックス模試の結果が返ってきた。前回の9月22日のサピックス模試では、4教科合計で偏差値が39.6であった。算数に至っては34.6である。もう受験を辞めさせようと思ったら、本人が急にやる気になっている。これが、私が次女の受験に関わる大きなきっかけとなり、塾をやめさせ、私が家庭教師をし始め、戦略を練ることにしたのだ。そして、このブログでも「中学受験」という項目を追加させてもらい、私の奮闘ぶりをシェアさせてもらおうと考えたのである。
 さて、今後、もう諦めるか、頑張るかの試金石ともいえる10月のサピックス模試は果たしてどうなったのか。4教科合計では39.6→52.3,2科目では38.4→53.4。算数も34.6→50.6となった。ついでに社会も41.6→53.1とあがっている。私が重点的に指導した二科目は、前回悪すぎたということもあったかもしれないが着実に上がった。一方、私がみなかった理科は、前回それほど悪くなかったということもあるが、46.4→47.6である。まあ、全般的に受験を見据えれば安穏とはできない数字であるが、受験をする資格ぐらいは取れたであろう。1ヶ月でここまで上がったのは、他の受験生も勉強をしていることを考えると悪くない。
 ということでひとまずホッとする。今日から次女は新しい塾に通うことになる。スパルタ教育で有名な塾である。失礼な言い方になるが、おそらく私が家庭教師をしていた方が次女の理解度は高まるであろう。しかし、それの問題は、スピード・トレーニングが出来ないことである。どうも中学受験は、スピードが重要であるようだ。それを考えると、他の生徒と一緒にある一定の時間で問題を解くというトレーニングをすることが不可欠だ。そして、それは塾でないと出来ない。あと、私も暇であればいいのだが、そうそう時間を取れない。ここは、塾に行って、最後の3ヶ月を頑張ってもらうしかない。とはいえ、土曜、日曜、水曜には塾はない。ここらへんの時間を使って、まだ穴のあるところをカバーしていくことが重要だ。しかし、本当、夏休み前にこのような状態にシフトできていればと思わずにはいられない。時間との勝負だ。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0