SSブログ

座礁した豪華客船の船長のような人がフクシマ原発の所長でなくて本当よかったと思う [原発問題]

イタリア中部ジリオ島沖で豪華客船「コスタ・コンコルディア」が座礁したが、フランチェスコ・スケッティーノ船長は過失致死や船を放棄した容疑で逮捕された。現地港湾当局の交信記録によると、船長は乗客の救出を待たずに船を離れ、港湾当局者の帰船命令を無視。地元紙コリエレ・デラ・セラは同船長を「イタリアで最も嫌われている男」と非難しているそうだ。

さて、話は飛躍するが、彼のような人がフクシマ原発の所長でなくて本当によかった。吉田所長有り難う。そして、菅さんのような逃げずにぶれずに対応できた人が当時、首相で本当によかった。まあ、そういう点では野田首相も大丈夫そうだが、その前の鳩山、麻生、安部、福田だったら逃げ出しただろうなあ。やはり、二世議員でない政治家は肝が据わっていると最近、思うようになっている。そういった点では、自民党に比べると民主党はベターだ。とはいえ、民主党も辟易とさせられることが多いが。

イタリアに話を戻すと、イタリアが原発を止める方向に舵を取ったのは大正解だと思う。こんな船長のような人間が原発の所長をやっていたら、国は滅びてしまうと思うからだ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0