SSブログ

ワールドカップの予測結果を当てまくった蛸のパウロ [スポーツ]

ワールドカップの決勝戦は延長戦でイニエスタが試合終了間際にゴールを決めてスペインの勝利に終わった。準決勝戦ではドイツを応援し、この決勝戦でもオランダを応援していた。しかし、準決勝の時もそうだったが、試合途中からこれはスペインが勝った方がサッカー的には正しいな、と思うようになってしまった。決勝戦でもし引き分けてオランダがPK戦をものにしたりしたら後味が悪かったので、ある意味イニエスタのシュートが決まってほっとした。それにしてもスペインはその華麗なるパス回しに比して、決定力がなさすぎる。なんだトレスのアホ面は!ビシャもほとんど決められないし、シャビもフリーキックを外しすぎである。こりゃ本田の方がずっとしびれる。とはいえ、ドイツにもオランダにもまともに攻撃態勢をつくらせなかったスペインのサッカーは強烈な印象を残す。特に決勝戦ではイニエスタがボールを持ったら、もうファールをするしか止められないという感じであった。この日はイニエスタには神懸かった凄さがあった。まあ、その彼が決勝点を決めたのは何か必然という気もした。しかし、オランダにチャンスがなかった訳ではない。選手の名前を忘れたが絶妙のセンタリングを空振りしたり、ロッベンがフリーになった時、プジョールの明らかなるファールがスルーされたりしたことなどついていない面もあった。とはいえ、スペインも相当ミスっていた訳だし、オランダ側も見逃されたファールが多かった訳で、まあ、この試合に関していえばオランダは力負けしたと言えるのではないだろうか。ロッベンとイニエスタの禿げ対決は、イニエスタに軍配が上がったわけだ。しかし、陰のMVPはゴールキーパーのカシジャスであろう。そして、ロッベンの絶好のチャンスにシュートをさせなかったプジョールの貢献も大きい。決勝トーナメントをすべて1−0で勝ち続けてきたというのは決定力の無さを物語っているのと同時に、鉄壁の守備を誇っていることも示しているのだ。

ところで、この試合結果から、ドイツはオーバーハウゼンの水族館にいる蛸のパウロ君は7試合をすべて的中させたことになる。偶然で当たる確率は128分の1であるから、これはやはり予知能力があるということだろう。イニエスタも神懸かっていたが、本当の神はこの蛸なのではないだろうか?

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0