SSブログ

ハノイにてベトナムつけ麺を食べたら美味かった [B級グルメ雑感]

ハノイでの昼食は、ベトナム的な料理を食べたいと強く思い、「地球の歩き方」などを参照して、旧市街地にあるDac Kimという店を訪れた。ここは、ベトナムつけ麺であるブン・チャーで有名なお店である。1966年創業ということなので、なかなかの老舗だ。注文すると、大盛りの米麺である「ブン」と、肉団子、焼き肉、青パパイヤのスライスしたものが入ったヌックマムベースのたれ、さらに大量の香草が出てくる。このタレにブンを入れて食べるのだが、これがなかなか美味しいのだ。個人的には初めて食べたような味であるが、なかなか箸が進む。偶然、斜め前に日本人の中年男性が座ったのだが、お互い、「これは思ったより随分と美味しいですね」と意見が合った。
 米麺はなかなか美味しいと思う。なぜ、米余りの日本で普及しないのかが不思議だ。どんどん米麺にして消費するといいと思ったりもする。

2F6A4026.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0