SSブログ

デンマークは遠かった。 [地球探訪記]

 シュヴェリーンからデンマークへ移動する。ハンブルクまで行けば一階乗り換えで済むのだが、時間短縮のためにローカル線を乗り継いでリューベック乗り換え。これで1時間は節約できるのだが、結局40分遅れたので、あまり変わらない。しかし、ほぼ6時間。この旅行では6時間の鉄道移動は、ボローニャからミュンヘンなどとほぼ同じだが初めてではないのだが、今回は随分と長く感じた。途中、フェリーでの移動なども含まれるので、そんなに退屈しない筈なんだけど、今回は厳しかった。まあ、このルートは何回も乗ったことがあるので(少なくとも5回以上)、車窓には関心がなかったというのもある。というか、ボローニャからミュンヘンのアルプス越えの車窓の美しさに比べると、平坦で車窓は退屈なのもその理由かもしれない。疲れていて、仕事もそれほど捗らないし、最近、老眼が進んでいるので本を読む気も起きない。
 コペンハーゲンのホテル代があまりにも高いので、今日はマルモ、明日はまた4時間かけてリューベックまで戻ろうと思っていたのだけど、クライアントに相談したら、コペンハーゲンの宿泊代を出してもらえることになった。本当、よかった。クライアントさん、有り難う。まあ、でもこれから正解はコペンハーゲンに用があったらマルモに泊まることかな。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0