SSブログ

コペンハーゲン行きのICEは満車状態で座れない [地球探訪記]

コペンハーゲン行きのICEにリューベックから乗車する。グローバル・パスなので一等車にも座れるのだが、なんと一等車は満席であった。そんな馬鹿な、と思い二等車に移動したら、二等車はさらに混雑している。みんな、そんなにコペンハーゲンに行きたいのか。ちなみにコペンハーゲンの宿は信じられないほど高い。昨年、宿泊したユースホステルみたいなホテルは個室だと1泊3万円である。まあ、夏休みの大阪のビジネスホテルも1万8千円したけど、それにしても高すぎないか。橋を渡ってマルモに行けば1万5千円ぐらいで泊まれる。リューベックまで戻れば1万2千円ぐらいにまで下がる。最初は、そういうことをしようと計画したが、そもそも仕事で行くのに本末転倒である。クライアントに事情を説明して、コペンハーゲンの二泊分だけは出してもらうようにした。そうでもしてもらえないと、実は完璧に赤字である。どうにか、ブッキング・コムで中央駅そばのホテルを3万円で2泊押さえることができた。昨年泊まったユースホステルよりいいことを願うばかりだ。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0