SSブログ

放射性物質の食料品の基準以上の安全基準を勝手に設定するな、という農水省の傲慢 [原発問題]

農水省は放射性物質の食料品の基準以上の安全基準を勝手に設定するな、と通知した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120421-00000027-mai-soci

これは、勝手にそれ以上安全にするな、という通知で通常の基準に対する考え方と大きく違う。つまり、通常は国が基準を設けると、それを守れ、ということになるのだが、この場合は、守ったとしても、それ以上は守るな、というちょっと変わった通知なのである。自動車の制限速度でいえば、時速50kmであれば、勝手に時速40kmでゆっくりとは走るな、というような通知である。しかし、この制限速度であっても道路がガタガタしてたり、眼鏡を落として壊してしまった場合は40km以下で走りたいと思う時もあるだろう。

問題なのは原発事故とその後の対応で、国をまったく我々は信用できない状況にあることで、それは国の責任であるにもかかわらず、信頼させるように法的に無理強いさせようとしているところである。まるで治安維持法が制定された戦時中を彷彿させる役所の傲慢ぶりだ。とんでもない話だ。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1