SSブログ

元敦賀市長の驚愕発言を見つけた [原発問題]

興味深い発言録を見つけた。下記がそうである。



そりゃあもうまったくタナボタ式の街づくりが出来るんじゃなかろうか、と、そういうことで私は皆さんに(原発を)お薦めしたい。これは(私は)信念を持っとる、信念!

……えー、その代わりに100年経って片輪が生まれてくるやら、50後に生まれた子供が全部片輪になるやら、それはわかりませんよ。わかりませんけど、今の段階では(原発を)おやりになった方がよいのではなかろうか…。こいうふうに思っております。どうもありがとうございました。

以上

この恐ろしい発言をしたのは、元敦賀市長の高木氏である。1983年1月26日石川県羽咋郡志賀町で開かれた「原発講演会」での発言だ。その後、志賀町には北陸電力の原発ができる。

まあ、首長は原発の被害が起きることを覚悟をしている訳だな。覚悟できていないのは住民と国民だけなのかもしれない。いや、こういう首長を選挙で選んでいるのだから、住民も過半数は覚悟できているのかもしれない。しかし、ここまで次世代に無責任になれるというのは恐ろしいねえ。これじゃあ、原発はもちろんのこと年金問題もとてもじゃないが、解決されるようなことはないね、この国では。
nice!(0) 

nice! 0