SSブログ

留学生を連れて高円寺を訪れる [都市デザイン]

留学生を連れて前回、下北沢に行ったら好評だったので再び、今度は高円寺に連れて行く。高円寺はやたら大きい。仕方なく南口ではなく北口だけに絞り、特に「素人の乱」で有名になった北中通りを訪れる。結構、北中通りの「素人の乱」関連の店は留学生にはアピールするものがあったようで、ドイツ人の留学生は松本さんが店主の五号店でなんとフォーク・ギターを6000円で購入していた。ううむ、なんという衝動買い。私は、同じ北中通りにある古本屋と居酒屋を兼ねた店に興味がそそられた。ここは本業は古本屋なのだが、まあついでに居酒屋もやっているということで、開業してまだ半年程度だそうだ。古本屋としてはここではまったく商売にならず、古本市に出品することで商売がようやく成り立つという状況だそうだ。ということで、店に置いてある古本は倉庫兼飲み屋としてのディスプレイということか。私もここで焼酎を飲んだのだが、古本に囲まれて飲む酒は意外と落ち着いた感じがして悪くない。家がそばにあったらたまに寄っているかもしれないな、と思ったりもする。その後、留学生を連れて打ち上げに行く。もちろん、高円寺ということで、焼き鳥の大将に行く。この安酒文化。彼らがそのよさを理解したかどうかは不明だが、結構、楽しそうであった。

IMG_6125.jpg
(素人の乱5号店。といっても1号店から4号店はないのですが)
IMG_6124.jpg
(高円寺を練り歩く学生達)
IMG_6122.jpg
(上に同じ)
IMG_6129.jpg
(古本屋兼居酒屋。この意外なコンビネーションが成り立つ街もあんまり多くないですよねえ)

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0