SSブログ

ユーロスターはとてもレトロな特急列車であった [地球探訪記]

アンコーナからファブリアーノという町まで移動する。ユーロスターという特急列車を利用した。ユーロスターというので、新幹線やドイツのICE、タリスのような流線型で格好のよい特急列車をイメージしていたのだが、おそろしくレトロな列車であったので感動した。日本でいえば1960年代〜70年代ぐらいにつくられた特急車両といったイメージで、既に廃車されたようなモデルである。なんかタイムスリップしたような感じだ。しかし2等車両であったが、椅子は横2列と1列の合計3列しかなく、空間的には贅沢なつくりが為されていた。トイレはちなみに結構汚かった。各駅停車だと4.50ユーロのところ、特急料金で7ユーロ余計に払うことになった。とはいえ、各停だと1時間40分かかるところを、このユーロスターだと1時間程度で行く。そう考えると、この7ユーロは決して高くなかった。イタリアにはアルタベロチタという新幹線が走っているので、その格下ということで、日本でいえば普通の特急列車という位置づけなのだろうが、日本の特急列車でいえば80年代という感じである。JR前の国鉄の特急車両というイメージでとてもレトロだ。タイムスリップしたような印象を受ける。

IMG_3119.jpg
(ユーロスター。なんか非常にレトロ感溢れる)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0