SSブログ

ワルシャワからウッチに鉄道で行こうとして混乱する [地球探訪記]

ワルシャワからウッチに鉄道で行こうとして、とりあえず中央駅に行く。何しろ、日が暮れるのが早いので、ちょっとでも早くウッチに到着しようとして9時台の特急で行こうとしたのだ。ただ、どうもその列車は指定席券が必要で満席のようで早くても13時07分発のものしかない。と言われる。ウッチというのは大阪でいえば、和歌山とか姫路ぐらいのものである。そんなに待たないといけないのはおかしいんじゃないか、と問うと、二つ先の駅から乗れ、と言われる。ちょっとよく分からなかったが、これは大阪駅じゃなくて新大阪駅から乗れ、と言われているようなものかな、と思い、二つ先の○○駅まで行く。
 ここでチケットを買ったら9時58分発の列車のチケットを売ってくれた。さて、いろいろと整理はされていないのだが、なんか列車の運営主体が少なくとも3つあることが分かった。私が乗った列車はLKAという会社が運営しているもので、他にもIC(これは普通にポーランド国鉄か・・・ドイツだとIntercityの略ではあるので運営会社ではないのだが)とKMがある。おそらく上下分離をしているのであろう。いや、大外しをしていたら申し訳ないが。あと、てっきり始発かと思っていたが、始発ではなかった。始発ではないとすると、これは中央駅も通っているかと思うのだが、そうするとなぜ、中央駅の切符売り場では売ってくれなかったのだろう。ちなみに、この列車は全席指定ではなかったので、別に満席というようなことは無いはずである。列車もそこそこ空いていたし。なんか理由があるのだろうけど謎だ。
 列車は結構な高速で走って行き、ポーランドの牧歌的な田園風景の中を疾走していった。なかなか列車移動は快適であった。ウッチには時間通りに到着した。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0