SSブログ

日本人はコペンハーゲンをあまり訪れない? [都市デザイン]

 私は結構、よくコペンハーゲンを訪れる。昨年の8月にも訪れたが、2010年1月、2009年11月、2007年4月と訪れた。ということで、これまで4回訪れている。しかし、どうも多くの日本人はそれほどコペンハーゲンを訪れないようなのだ。今日、仕事の打ち合わせをした人達は周りにも行ったことがある人はいない、と言う。そうだったのか。自分が頻繁に行っているので、なんとなく他の人もいっているような気分になってしまったが、そうではないようである。
 他によく行くヨーロッパの都市というか縁がある都市としてプラハ、ライプチッヒ、ベルリンが挙げられる。これらの都市はなぜか、よく行く。一方、縁がない都市としてはオスロ、リスボン、ワルシャワなどがある。これらの都市は一度も行ったことがない。こういう縁って結構、あると思う。なぜか学会はよく行ったことのある都市で開催される時に、論文が通ったりするのだ。
 さて、それはともかくとして、コペンハーゲンはとても魅力的な都市であると思う。建築や都市デザインなどではヨーロッパでも先端を走っているとも思われる。パリやロンドンもいいかもしれないが、コペンハーゲンも是非ともチェックすべき都市であると個人的には思う。今年の夏も行きそうな予感がする。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0