SSブログ

ロンドンのタクシーのオヤジ [地球探訪記]

リバプール駅からホテルまでタクシーに乗る。トランクが二つだったので、さすがにバリアだらけのロンドンの地下鉄に乗る気もなかったからだ。さて、タクシーの運転手がどこから来たのか、と尋ねたので「日本」と答えたら、「Welcome to civilization」。まあ、10年前だったら「何を言ってるんだ」と答えていたかもしれないが、今の日本の状況だと文化的とも言えないからな。苦笑するしかない。また、「日本のタクシーの運転手より、俺の方がずっと運転がうまいだろう」とも言ってきたので、「おしゃべりは上手い」とお世辞を言ったら「そうだろう、そうだろう」と機嫌がよさそうであった。この運転手は、隣の若者運転手に信号待ちの時に説教までしていた。左折レーンだ、そこは、みたいな感じの説教だ。まあ、ちょっと五月蠅いが、こういうオヤジが意外と街を賑やかに生きたものにするのかもしれない。
nice!(1) 

nice! 1