SSブログ

浅田真央とキムヨナのライバル関係は眩しいほど素晴らしいと思う [スポーツ]

 ソチの冬季オリンピックがいつの間にか始まっている。大した関心を持ってはないが、浅田真央のことは気になる。キムヨナに対する醜いバッシングもインターネット上に散見されるようになった。まあ、おそらく韓国でも浅田真央のバッシングがされているだろうから、こういうのは気にする必要はないが、実際、「八百長」などと非難されているキムヨナは浅田真央より劣っているのであろうか。
 ということで、下のユーチューブの比較画像を見た。  

http://www.youtube.com/watch?v=2kzYTeV6H_A

 素人目にも、キムヨナの方がはるかに滑りが美しいことが分かる。というか、こんなに差があったのか、とむしろショックさえ覚える。
 浅田真央はトリプル・アクセルにとても拘っているそうだが(週刊現代2月22日号)、バンクーバー五輪では、トリプルアクセルを跳んでもGOEという技術点がほとんど0点だったそうだ。これは、ただ「跳んだだけ」でジャンプの質が悪いと判断されたということだ。
 確かにキムヨナは素人目でみても、浅田真央に比べると滑りが美しい。
 イギリスのブックメーカーのオッズでは浅田真央が6.00倍。比較して、キムヨナ選手が1.60倍ということでキムヨナ選手が圧倒的に有利である。これは、浅田真央は6回やってはじめて1度くらいは金メダルが取れるだろうと見られているということだ。対して、キムヨナは2回やったら1回はまあ取れているだろうというものだ。イギリスのブックメーカーは、金を賭けているので、そこらへんのいい加減な評論家よりははるかに鋭いであろう。
 週刊現代の記事では浅田真央が金メダルを取るためには、「完璧に演技し、さらに相手のミスを待つしかない。それが現実だ」と述べている。
 
 そういう不利な状況をしっかりと踏まえたうえで、しかし、浅田真央を応援したい。ただ、このような実力差を「八百長」とか「採点基準が分からない」などと言って認めようとしないことは恥ずかしいことだ。そういう現実から目を離した暴論を振りまいた人達が、第二次世界大戦にこの国を巻き込ませて、もう少しで国家崩壊(実際、崩壊に近いような状況になったのだが)になるほどの災難をもたらしたということを自覚した方がいい。敵の実力をしっかりと知り、それに対して敬意をもって臨んでこそ、勝機もつかめるというものだ。もちろん、浅田真央本人はそのことをしっかりと自覚しているであろう。

 浅田真央とキムヨナのライバル関係はとても興味深いし、素晴らしいものだと思う。そこらへんのドラマでは太刀打ちできないほどドラマチックである。そして、学ぶべきことも多い。ジュニアの時は、浅田真央がキムヨナより上であった。キムヨナは浅田を目指して、猛特訓をした。そして、努力のキムヨナは天才型の浅田を抜く。浅田はしっかりとしたコーチにもつかず、貴重な時間を迷走してしまう。キムヨナは鬼コーチの母親のスパルタ特訓に耐え抜く。ジャンプの浅田は、身体が大きくなり、ジュニアの時のような軽やかなジャンプが飛べなくなる。しかし、「トリプルアクセルを跳べなくなったときは、私が私でなくなるとき」と言って、トリプルアクセルに固執する。それは、豪速球で鳴らした野球投手が、肩が衰えても豪速球に拘っていることと同じように聞こえる。または、大学入試で英語、国語、数学、理科(物理とか化学とか)と4科目を受けなければいけない時に、私は数学だけは絶対負けたくない、と数学の満点を目指すことともちょっと似ているように聞こえる。それは、一つのポリシーかもしれないが、相手が全科目8割を目指していたら、相手が合格する確率の方がはるかに高くなるだろう。
 コーチとかがしっかりいて、またコーチの言うことを素直に聞けば、しっかりとした対策も練られるのだろうが、浅田の頑迷さのようなものがコーチとの連携を難しくしているのだ。バンクーバー五輪の時はコーチ不在で挑戦するような事態にまでなってしまった。よく考えれば、それでよく銀メダルが取れたものだ。
 浅田真央は天才である。そして、おそらく血が滲むような努力もしてきたであろう。ただ、勝つための戦略を立てるべく参謀が不在であった。それが、キムヨナとの大きな差なのではないかなとも思う。あと、若い時に浅田真央に歯が立たなかったキムヨナは、浅田真央に勝つために、採点方法なども計算して、いかに高得点を取れるか、というスケートを目指しているような気がする。浅田は憧れの伊藤みどりを今でも目指しているような気がする。それは、金メダルを取るためのスケートではないのかもしれない。
 こういうことを書くと、私が浅田真央を応援していないのではないかと訝しがる人もいるかもしれないが、私はとても応援している。キムヨナがミスをしてくれたらいいとさえ思っている。とはいえ、二人のライバル関係は、浅田真央、キムヨナという個人単位よりもすばらしいものであり、眩しくさえある。このような素晴らしいライバル関係に「八百長」とか「採点方法がおかしい」とか言って、ケチをつける人達の貧困な心が嘆かわしいということを言いたかっただけである。
 
 
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1