SSブログ

中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子 6年生で必ず成績の上がる学び方7つのルール [中学受験]

次女の中学入試がピンチなので、参考のために購入した本。さすが大手進学塾の現役教室長が書いただけあり、極めて実践的な提言が多く盛り込まれている。とはいえ、「6年生で伸びるための5年生の学び方」という章のアドバイスは読んでいて虚しくなるだけであった。ということで、自分の子供がなぜ小六になってガクンと落ちたかを理解するうえでは参考になる本ではあるが、ちょっと後の祭り感を受ける。最後の章の6年生で必ず成績の上がる学び方7つのルールの内容は、なかなか至言であり、多くの中学受験を目指す親御さんの参考になるであろう。とはいえ、それは小六になる前に読むと大変参考になるということで、6年生の夏休み明けに慌てて読んでも、ちょっと悲しい気分にさせられる。この時期になって、改めてというか初めて中学入試の大変さを理解している。


中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子<br>6年生で必ず成績の上がる学び方7つのルール (地球の歩き方Books)

中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子<br>6年生で必ず成績の上がる学び方7つのルール (地球の歩き方Books)

  • 作者: akira
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2011/04/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0