SSブログ

東京大学理科三類に拘る愚 [その他]

私ごとで恐縮だが、長女が高校三年生で受験生である。ということで、受験生の話題がたまに家族の会話に出る。そこで、桜陰女子高校の学生で、東京大学の理科三類に落ちて、慶応大学の医学部に受かったのだが、そこでやる気を失ってしまったという話を家内から聞いた。どうしても彼女は、東京大学の理科三類に入りたかったらしい。私はその話を聞いて心底、呆れた。というのも授業料は高いかもしれないが、東大を出ようが慶応を出ようが医者になるための勉強はしっかりと受けることができるだろうし、よほど遊ばなければ慶応を卒業できれば立派な医者になれる。医者になりたいという目的なら慶応大学でも十分に叶うであろう。

また、世間の多くは東大医学部と慶応医学部の違いなど気にもしない。桜陰女子高校といったトップレベルの進学校だから、ちょっと気になるのかもしれないが、それを気にすること自体ばからしい。そもそも定員が極端に少ない東大医学部は、合格ラインがきわめて高く、もうその日の体調、問題などによって、相当優秀であっても受かったり、落ちたりするテストであり、はっきりいって運が占める要素がきわめて強い。落ちたら、ついていないと諦めればいいのだ。世の中にはついていないことはたくさんある訳だし、落ちて落ち込む必要もない。宝くじが当たらなかったら、ちょっと残念だとは思うかもしれないが、それを自分のせいにはしないだろう。

まあ、なかなか受験生はそう諦めないのかもしれないだろうが、そんなに気にすることはない。

などと書きつつも私は受験に失敗した時、そういうことを気にした。こういうことを書くと、本当にバッシングに合いそうなので書かない方がいいのだろうが、受験に失敗して、滑り止めの大学に行った私は、入学式の後、その大学の校歌を強制的に歌わされた時は情けなくて涙が出てしまったことがある。まあ、私の場合は、しっかりと勉強をしなかったことの後悔の念もあったし、東大医学部のような運の要素は少なく、勉強をしっかりとすれば入る学部を落ちたので事情は違った。そして、何より滑り止めで行った学部は自分の勉強をしたいことではなかったので、その後、転学するのだが、医学部に入りたくて医学部にいるのだったら、しっかりとそこで勉強すればいいのにと強く思う。

恥をさらしたついでに、父親の話をさせてもらうと、私の父親は現役で慶応医学部に入ったのだが、何を気に入らなかったのか、浪人して東大法学部に行くことになった。そして、その後、死の商人のような会社に就職して対戦ヘリを売るような仕事をした。人の命を救うような仕事をする機会を蹴って、人の命を奪う機械を売るような仕事に就いた訳である。私は、自分の父親ながら、こんな馬鹿な選択をした愚かさをちょっと許せないというか、心底、軽蔑している。おそらく父親は慶応より東大が好きだったのだろうが、それは単なる見栄というか、虚栄心に基づいたものであったろうと思うのである。

私は大学で教員をして、なんちゃって研究をしているが、いろいろな研究分野の中でも、やはり医学部は王道であるかなと思うところがある。なにしろ人の身体というのは興味が尽きない。もし18歳に戻れたら、医者になりたいなと今でも思うところがある。そのような機会を得られたということがいかに恵まれているか、ということをしっかりと認識した方がいいと、医者になれなかった自分は強く思う。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0