SSブログ

あまり原発推進をしていると、国外に人材が流出するだろう [原発問題]

菅さんのことを「後進国だったら死刑」という溝手顕正参院幹事長の意見に、結構、理不尽なものを感じる私は、その背景に、「菅さんが馬鹿だったから、原発事故がこんなに酷くなった」。すなわち、菅さんでなくて、例えば安部さんや麻生さんや谷垣さんだったら、もっと適切に対応したので原発事故もこんなに酷くならずに、原発の危険性が顕在化しなくて済んだのに、というような世論を形成させたいのかな、という焦臭いものを感じる。とりあえず、菅さんをスケープゴートにして、菅さんに責任を押しつけて、原発の事故も菅さんでなければ、ここまで酷くならなかったと言いたいのかなと邪推してしまう。

もちろん、私は事実は真逆で、菅さんのお陰で、辛うじてこの程度の被害で済んだと理解している。これは、朝日新聞に連載されている『プロメテウスの罠』で明らかにされている。まあ、原発推進派は地元福島の産業界にでもいるからねえ。恐ろしすぎる。

国際基督教大学の先生が、今日(3月3日)の朝日新聞で、大学の入学を9月にしないと多くの貴重な人材が国外に流出してしまうようなことを書いていたが、この事故に懲りずに、原発を推進していったり、また、今日(3月3日)の朝日新聞で安部元首相が主張するようにデフレを克服するまで消費税をあげないなどと言って財政破綻をさせてしまうほうが、よほど国外に人材が流州してしまうと思われる。

かくいう私も国外流出をちょっと考えている。私はもう老い先が短いので、まあ、日本にいてもいいが、若者達をむしろ国外流出する手助けをしたいとさえ思っている。日本の国は、大学の入学式などという些末なことではなく、もっとマクロ的に国外流出を促すような三流国に成り下がりつつあることに早く自覚した方がいいんじゃないの。私を日本に引き留めるのは、日本語と日本文化が好きだからだけだ。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1