SSブログ

ポーランドのトイレ事情 [地球探訪記]

ヨーロッパの国に行くと、心配になるのはトイレである。というのも、トイレが有料である場合が多いからだ。なるべくホテルで済ませるのが好ましいが、そうでないと結構、苦労する。今回のブロツワフでも列車内のトイレが壊れていたので、駅でしようとしたら、ドイツと同じ有料であった。そのためにコインを両替するのは嫌だったが、クレジット・カードが使えたので、これは上手く回避する。さて、ブロツワフは10月中旬だと結構、冷えていて手袋なしでは厳しいくらいだ。つまり、トイレに行きたくなる頻度が高くなる。マーケット・ホールでちょっと自然に呼ばれたので、トイレに行くと、ここもコイン制だ。ここはクレジット・カードが使えない。これは不味いな、ということでトラムに二駅ほど乗って、ショッピング・センターに行く。ショッピング・センターであれば有料でもクレジット・カードが使えると思ったからである。さて、しかし、なんとショッピング・センターは無料であった。これじゃあ、人はマーケット・ホールでなくてショッピング・センターに買い物に行くな、と思う。街中を歩いていて公衆便所を見つけたが、これもコイン制であった。まあ、今回も前回もポーランドの一泊旅行では現地のお金を両替しなかったが、これからはしておいた方がいいな、とトイレの状況を考えて思わせられた。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0