SSブログ

荒川静香によるキムヨナ、浅田真央に対する評価は知見に富んでいる [スポーツ]

浅田真央は残念だったが、最後の演技は感動的であった。それはそうと、相変わらず、キム・ヨナへのマスゴミの攻撃は本当、一国民として恥ずかしい限りであるが、元女王荒川静香は、さすがしっかりと状況を把握している。下記、ご参考までに。

http://news.livedoor.com/article/detail/8545184/

そこまで見る暇がないという人もいると思うので、下記、そのブログから引用させてもらう。アンダーラインは私がした。以下、引用

 そもそも、浅田とキム・ヨナの対決についてメディアでは「技術力の真央 vs 表現力のキム・ヨナ」と語られがちだが、荒川はこれについて「一般的には浅田選手はジャンプ技術が持ち味で、ヨナは表現力で勝負していると思われがちですが、私から見るとむしろ逆なのです」と主張する。実際、バンクーバー五輪や昨年の世界選手権における浅田とヨナの技術点・演技構成点を比較すると、いわゆる芸術点に当たる演技構成点の差はさほどなく、それ以上に技術点に大きな差があるのは確か。ヨナとの比較を抜きにしても、ここ数年の浅田は、技術点はほかの選手たちを下回りながらも、演技構成点で勝つケースが目立っている。

 これは先日行われた団体戦でのショートプログラム(SP)でも同様だ。荒川が指摘するように、“技術力の真央”というよりも、演技構成点に助けられているといってもいい。

 さらに荒川は、「ヨナは技術点のうちGOE(技の出来映えに対する加点)が高すぎる」という“キム・ヨナ八百長説”を唱える人々に反駁するように、「一つ一つのジャンプの質を見て、どちらが加点のつくジャンプを跳んでいるかというと、ヨナはやはりすごく強いジャンパーです」と断言。着氷率の高さはもちろん、テイクオフのスピードと勢いがあると解説している。また、ヨナの武器であるルッツやフリップなど難易度の高いジャンプで3回転+3回転のコンビネーションができる選手はシニアの女子ではごくわずかであるとし、なおかつ「彼女(筆者注・ヨナ)ほどの確実性がある選手は他にいません」と称賛。ヨナの技術点の高さと加点の多さには、きちんと理由があることを強調する。

 一方、浅田に対しては、「ヨナよりも体に柔軟性があり、スパイラルやスピンのポジションが美しい。ステップなどもすごくうまい選手だと思います」「彼女は常に姿勢が美しく保たれて、スケーターとしての天性の美があります」とジャンプ以外の要素を評価しつつも、「スピードに関して言うなら、プログラム全体を通してあまり緩急がなく、演技中にものすごくスピードを出している、という部分はありません」と指摘している。

引用終わり

やはりプロの目は違う。我々、素人がとかく無責任なことを言うべきではないと思う。それはフィギュア・スケートに対しての冒涜であり、スポーツ選手、そしてキムヨナだけでなく、浅田真央に対しても無礼極まりない行為だと思う。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1