SSブログ

食品衛生責任者の資格を取得する [サステイナブルな問題]

ゼミ生達とカフェを営業しているので、食品衛生責任者の資格を取得するための講義を受ける。6時間の長丁場ではあったが、ノロウィルスをはじめ食中毒の話は結構、興味深くて面白かった。ノロウィルスの怖さを結構、過小評価していた自分に気づいた。ノロウィルスがほとんど回避できないほど強力なものであるなどは知らなかった。カフェではゼミ生達にカフェのトイレで大便をさせることは禁止させようと思ったりした。他にもO157話や、アレルギー表示の話など聞いてて飽きなかった。最後にテストをするのだが、興味を持ったこともあって満点を取ることができた(半数は満点が取れるような簡単なテストではあったが)。

ゼミ生では既に2名ほど、ゼミの経費で食品衛生責任者の資格を取得させていたのだが、肝心の私が知っていないのも何なので、思い切って取ってみたのが、なかなか意義深かった。将来、大学の教員に飽きて、カフェかバーでも経営しようと思い立った時、ちょっと役に立つかもしれないなどと夢想したりする。
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2