SSブログ

ゼミ生と高輪でカフェを営業し、カフェ営業の厳しさと楽しさを知る [地域興し]

港区は高輪にある高輪メリーロードにてゼミ生達とカフェを営業している。先週の金曜日からで、12月10日までの期間限定である。朝から昼にかけては「ジャーマン・ブレックファスト」というコンセプトで、ドイツ直輸入のホットドッグ、午後は「台湾・ティータイム」というコンセプトで、台湾の東方美人茶、そしてこのお茶を使ったクッキー、ゼリー、プリンなどのデザートを提供している。そして、夕方から夜にかけては、築地で仕入れたおでんの種を中心としたおでん屋をやっている。

初日は土曜日で、まあご祝儀もかねた知人が訪れてくれたので、そこそこ繁盛したが、日曜日はガクッと減り、さらに月曜日は閑古鳥が鳴いた。カフェ営業の厳しさを身をもって知らされたのであるが、なんと火曜日の今日はイベントを企画したこともあったが満席。お客さんの注文、そして料理の提供に私を含めたスタッフはてんやわんや。大変、忙しい時間を過ごしたのだが、楽しかった。カフェ営業の醍醐味というか幸福を味わえた。ゼミ生もまだまだしっかりとチーム的に対応できてはいないが、それでもカフェをやってみてよかったと今日はつくづく思った。おそらく、ゼミ生もこの気持ちを共有してくれるのではないかとも思う。
nice!(2) 

nice! 2