SSブログ

特定秘密保護法案が衆議院で採決されて、ちょっと考える [サステイナブルな問題]

特定秘密保護法案が衆議院で採決された。世の中、随分と怒りまくっているようだが、これは安倍政権を発足させた時点でわかりきったようなことである。ということで、自民党が圧勝した選挙の時ほど私は落胆はしていない。これは、民意の反映であるからで、自分の意見が民意と違っているからといって、怒っていてもどうしょうもない。世論では5割以上が原発に反対しているが、厳罰推進党である自民党に人々は投票してしまった。これじゃあ、原発反対といっても虚しいだけである。

しかし、一方で自民党は本当に民意を反映しているのか。民意を反映させることに対して責任感を自覚しているのか。その点に関しては、相当、疑わしい。そして、国民はしっかりと自民党の正体を認識しないと、とんでもないことが起きそうな来もする。というのは、国民が苦しめられるような施策をどんどんと推進しようとしているのが自民党であるからだ。戦争になって苦しめられるのは国民である。秘密情報保護法案で情報にアクセスできずにババを引くのは国民である。原発が事故を起こして土地を追われるのは国民である。まあ、国民は結婚詐欺に引っかかったようなものだ。一日も早く関係を清算しないと、国が滅びるのではないかと半分以上、本気で思う。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0