SSブログ

中学入試の社会を考える(地理編3) [中学受験]

次女は地理が相当、苦手のようだ。とはいえ、もう残り100日しかない。とりあえず、急いでサピックスの白地図トレーニングを1回やらせた。それ以前にも、ドラモン白地図ノート、受験研究社の「白地図まとめ」などをやらせている。しかし、覚えていない。どうも記憶力があまりないようである。これは、彼女がドイツに住んでいた時、現地校に通わせていたけど、なかなかドイツ語を覚えなくて苦労したことがあったので、分かっていたことなのだが、長女が小五に勝手に独学して一発で、サピックスの白地図トレーニングの項目をほぼ暗記してしまったのとは恐ろしく対照的なのである。どうも、長女は画像記憶ができるらしく、地図をそのまま覚えることができたそうである。しかし、次女は画像記憶どころか、30分経つと忘れてしまう。まあ、これは繰り返しで覚えさせるしかないのだろうが、知識のネットワーク化を図らせたいので「読むだけですっきりわかる日本地理」をどうにか完読させたい。そのため、この本が地域別に7章から構成されているので、地域別に学習をすることにした。本当は、工業、農業、環境問題、交通などのテーマで日本列島を概観させるような学習をさせたいのだが、細切れの知識を体系化させるために、この本よりいいものがとりあえず私は知らないので、これを使うことにした。

手順は次の通りだ。まず、サピックスの白地図トレーニングの地域別の箇所をやらせる。もうサピックスのものでも2回目、白地図では4回目なので、出来そうなものだが8割程度しかできない。そして、その後、出来なかったところのみを白地図に書かせる。「知らない地図」を作成させるためだ。そして、その後「読むだけですっきりわかる日本地理」でその地域の章を読ませる。30〜40頁あるのでちょっと大変だ。さて、その後は、日能研のメモリーチェックで最終確認をする。しかし、ここまでやっても、最後のメモリーチェックでも忘れてしまうキーワードが幾つか出てくる。それらはすべて白地図に既に書かれている。これら覚えられないキーワードを蛍光ペンで再びチェック。

これらの作業で大体、一日3時間は費やされる。まだ九州地域と関東地域しかできていない。それにしても、このような作業をやっていると、改めて、これまで次女が一年以上通っていた塾は、このような知識が定着していない生徒に、入試問題をやらせて、それを解説していたという、笊に砂を流すようなことを繰り返していたのだから、その愚策ぶりには呆れ返る。まあ、塾に行かせる判断をしたのは我々ではあるが(とはいってもサピックスとかにはテストの試験が悪くて入れなかった)。確かに中学入試の社会は暗記が重要である。しかし、長女のように暗記が超得意な生徒でもなければ、これらの暗記項目を知識として体系化させて理解させなければ高得点が取れる訳がない。そもそも、そんな暗記をするだけであるなら、地理を勉強する必要性も随分と減るであろう。我々が生活するこの地球の風土、地域の営みと人間との関係性、まで目を見開けることができれば、自ずと生徒の理解も深まり、暗記も出来るようになるのだ。それを怠慢にもやっていない塾のバックアップのために、本当、大変だ。とはいえ、まったく親に干渉させる余地、というか関心さえ持たせてくれず、勝手に勉強して、勝手に受験した長女に比べて、次女を教えているのはちょっとした喜びだ。このような喜びを与えてくれている娘に感謝しなくては、と思ったりもする。



ドラえもん社会科おもしろ攻略 白地図レッスンノート (ドラえもんの学習シリーズ)

ドラえもん社会科おもしろ攻略 白地図レッスンノート (ドラえもんの学習シリーズ)

  • 作者: 日能研
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本



小学社会都道府県白地図まとめノート―学習と受験

小学社会都道府県白地図まとめノート―学習と受験

  • 作者: 総合学習指導研究会
  • 出版社/メーカー: 増進堂・受験研究社
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 単行本



白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)

白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)

  • 作者: サピックス小学部
  • 出版社/メーカー: 代々木ライブラリー
  • 発売日: 2011/07
  • メディア: 単行本



社会メモリーチェック2013年資料増補版 (日能研ブックス)

社会メモリーチェック2013年資料増補版 (日能研ブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: みくに出版
  • 発売日: 2013/08/01
  • メディア: 単行本



読むだけですっきりわかる日本地理 (宝島SUGOI文庫)

読むだけですっきりわかる日本地理 (宝島SUGOI文庫)

  • 作者: 後藤 武士
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2009/06/05
  • メディア: 文庫



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0