SSブログ

レアルと円の交換レートが尋常じゃなく円安になっている [グローバルな問題]

ブラジルに来ている。安倍首相のおかげで円安になっていて、輸出企業は喜んでいるかもしれないが、何も輸出をしていない私は何にも嬉しくない。それどころか、海外に行く機会が多いので円が安くて大変だ。レアルは成田空港では1レアル=56円であった。ちなみに私が大いに信頼をしている「たびるーむ」では58円であった。今まで、たびるーむはユーロなどのレートが空港内ではよかったのでよく利用していたのだが、大いに私の信頼を失った。それはともかくとして、これは高いと思って、サンパウロ空港で交換しようと思ったら、なんと1レアル=63円であった。大損で痛恨だ。成田空港でインターネットで、ブラジルで交換するべきか、成田で交換するべきか、その情報を調べていたのだが役に立つ情報にアクセスできなかったので、このブログも少し参考になればと思う。しかし、こう書きつつ、どうもサンパウロ空港の銀行の交換レートは悪いようなので、ブラジル国内でもう少しましなところもあるかもしれない。新しい情報が入手できたら、このブログの内容も更新したいと思う。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0