SSブログ

クリチバの日本庭園を取り壊そうという事業の反対運動 [都市デザイン]

クリチバの都心軸は5つあるが、そのうちの一つ、都心から西、そして南へと向かう軸は日本庭園があるところで西から南へと曲がる。このカーブは、都心軸を走る連節バスのカメラ・スポットになっており、拙著『人間都市クリチバ』においても、カバー写真の撮影をしたところだ。この日本庭園が、バスが減速する要因の一つであるということで、動線を円滑にさせるために取り壊しの計画を市が策定した。すると、市民が大反対運動を起こし、とりあえず、この計画は頓挫されたそうだ。実際、日本庭園を訪れると、日本庭園を守れ、といった垂れ幕が掲げられてあった。取りあえずは、計画は中止されてはいるが、今後、どうなるかは分からない。1月に新しく市長となったフーリエ市長(あのフーリエ市長の息子である)は、結構、期待外れという噂も耳にする。ううむ、日本だけでなくクリチバも予断を許さないような状況にあるな。

IMG_7852.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0