SSブログ

2012年12月16日は歴史的な日として後世の人に記憶されているかもしれない [サステイナブルな問題]

選挙結果は、私が危惧していた通りに自公で300議席を越えることになった。民主党は大惨敗であるが、それにしても、4年前にあれだけ自民党の政策を批判しておいて、ちょっと民主党が駄目だからといって、他の党に票を入れるのならまだしも自民党に入れるというのは、何を人々は考えているのだろうか。それも、自民党が無責任にも推進していた原発によって、あれだけの大被害を起こしたのに、人々はそれに対する責任を追及しようと考えていないのであろうか。あの原発事故の責任は、民主党ではなく圧倒的に自民党にある。たまたま、事故が起きたのは民主党が政権を執っていた時ではあったが、あのような事故が起きる状況をつくりだしたのは自民党である。しかも、この事故は日本人だけでなく、他の国の人々にも迷惑をかけている。しかも、安倍、石原という東アジアにおいて北朝鮮に次いでの独裁者志向の強い人々を支持するとは、本当、日本は世界からどんどんと孤立化していくだけではないのか。

私はほとんど、ナチスが権力を握った時のユダヤ人のような将来への不安を抱いている。この年になって、日本を捨てるのは嫌だが、そういうことになるかもしれないなあと漠然と考えている。本当に残念である。しかし、安倍がこの日本の閉塞した状況を打破することは出来ない。また、前回と同様に「政権崩壊」するだけであろう。しかも、状況は前回、安倍が政権を執った時よりはるかに深刻で複雑だ。そして、一般的な国民が受けるダメージも民主党政権時よりはるかに大きなものとなるであろう。最初の1年ぐらいは、将来を考えない財政出動で多少は上向くかも知れないが、根本的な治療ではないため、すぐ瓦解するであろう。本当に、将来の危機のためにしっかりと能力、財力を蓄えておかないと悲惨なことになる。少なくとも、日本を脱出できるための準備を若いものはしっかりとするべきである。私は、この国の暗澹たる将来を案じて、身震いが止まらない。しかし、国は滅びても個人としては生き延びなくては。私は愛国精神は強いほうだとは思うが、心中してまで守ろうとは決して思わない。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0