SSブログ

原発事故1周年のドイツのテレビ番組をみて、ひたすら厭世的な気分になってきた [原発問題]

ドイツのテレビ番組で、原発事故1周年に関する報道がなされている。

http://www.youtube.com/watch?v=UtqF4PHPPlg&feature=related

私も最近、もう厭世的な気分になって、どうでもいいや、と思ってきたが、改めてドイツ的な視点でみると、自分たちの将来が非常に危険な、紙一重的な状況にあることを再確認する。

最近、日本の歴史本を読んだりしているのだが、日本は危機的状況になると、それを回避するよりも、神風特攻隊的に、自滅する方向を選ぶ傾向があるのではないか。これは、なんかレミングではないが、種としての特性かもしれない。腹切りしたり、桜の散り方に美を求めたりするのも、なんか、そういう文化的なものも、この危機になると自滅、というメンタリティと関係があるのかもしれない。

じゃあ、どうする?ということは、今日はもう自暴自棄的な気分なので、また、いつか考える力が湧いてきたら整理してみよう。今日は、もう本当、厭世的な気持ちだ。

そうそう、この番組は日本のものですが、これも参考になると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=CezLuBZqd8U&feature=g-vrec&context=G2cb577bRVAAAAAAAABA
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1