SSブログ

グラナダのホテルでチェックアウトできない [地球探訪記]

グラナダからマドリードまで今日中に帰らなくてはならない。しかし、アルハンブラ宮殿のナスル朝宮殿をまだ見ていない、ということで開園の8時30分に間に合うようにホテルを8時頃にチェックアウトしようとすると、受付に誰もいない。ホテルの隣にあるレストラン(おそらくオーナーは同じ)にいた親爺さんにチェックアウトしたいのだけど、というと、「いやあ、やり方しらないんだよね」というようなことをスペイン語でぼそぼそと呟いていたので、これはやばい、と思い、また後でします、と言ってとりあえずアルハンブラ宮殿に行く。さて、チェックアウトの時間は12時だろうと思い、そそくさとアルハンブラ宮殿を見て、11時30分頃にホテルに戻ってチェックアウトした。

さて、しかし、私はアルハンブラ宮殿の開園時間のために早くチェックアウトしたかっただけなので、そんなたいした問題ではなかったが、これが飛行機の時間だったりしたら由々しき問題である。これが朝の5時とかだったら多少、分からないでもないが8時だからねえ。このホテルは1泊70ユーロの割には、部屋もきれいで私は大いに気に入ったのだが、受付のサービスは悪すぎる。海外旅行にはリスクはつきものであるが、こんな受付で飛行機に乗り損なったらと思うとちょっとゾッとする。こういう経験をすると、到着日と出発日の前日は、多少はまともなホテルに泊まった方がいいかなと思ったりする。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0