SSブログ

ジャイメ・レルネル氏が逝去する [都市デザイン]

昨晩、大学院のオンライン講義をしている中、クリチバの中村ひとし氏からメイルが届いた。「ジャイメ・レルネル氏が逝去した」という内容だった。慟哭しそうになったが、講義中でもあり堪えた。享年83歳である。ジャイメ・レルネル氏は私にとって父のような存在である。亡き父より二つほど若かったが、父よりはるかに人間的に尊敬している。レルネル氏と話していると魂が浄化するような、人格がよくなるような気がする。世の中、そして自分のことが肯定的に捉えられるようになる。私は無宗教だが、それは宗教的な体験だ。こんな人は本当、滅多に出会ったことがない。敬愛する中村ひとし氏でも有していないカリスマのような強烈な存在感がある。
 ジャイメ・レルネル氏と初めて出会ったのは1997年である。当時はパラナ州知事であった。取材を御願いしたら15分だけ会ってやると言われる。結局、取材は1時間を超えた。私を認めてくれたのかな、と勝手に思っている。それからは、クリチバを訪れることはレルネル詣でと同義語になった。前任校の学生を引率して連れて行った時も、レルネル氏は学生達と一緒に会ってくれた。学生もレルネル氏の凄さは一瞬で理解できたようで、彼の前では皆、よい子になっていた。学生を連れていない時は、中村さんと一緒に彼と飲む機会があった。レルネル氏は都心部にあるマネコを始めとして、ただで飲ませてくれるお店が幾つかあって、それらに連れて行ってもらったし、自宅にも呼ばれたことがある。クリチバには正確にはもう覚えていないが、以前、数えた時15回ぐらいだったのを覚えているので、20回近く訪れたことがあるかとも思う。ただ、京都に職場を移してからは一度も行ってないので、もう3年間も御無沙汰していた。体調は決してよくないので、常に案じていたのだが、ついにその日が来てしまった。
 私はレルネル氏と出会えなかったら、まったく人間的にも仕事的にも違った道を歩んでいたと思う。そして、レルネル氏との出会いは私を真っ当な方向に常に軌道修正させてくれるようなものであった。レルネル氏、そして中村ひとし氏は、そういう意味で私の大恩人である。その一人に、もう二度と出会えないのかと思うと、猛烈に悲しい。
 

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「英語」よりはるかに「国語」の方が大切である [英語関連]

人間は言語で考える。言語が論理を構築する。言語がないと考えるのではなく、感情で行動する。犬とか猫がそうだ。言語がなくてもある程度、論理的な行動は取れる。例えば、お手をすると餌がもらえるといったことは、言語能力を有していなくても理解はすることができる。しかし、思考をするためには言語が必要であるし、より深い思考をするためには、言語力が不可欠である。そして、その言語力とは、言語によって構築される論理力と、その思考を司るパーツである語彙力である。
 さて、日本人は日本語が言語である。したがって、日本語によって考え、論理を構築する。論理を構築するうえでは「接続詞」が重要であるが、思考を展開させるためには語彙力が必要である。これらは勉強によって鍛えられることができる。つまり、論理力、思考力を鍛えるためにはその道具である国語力を鍛えることが何より重要であるのだ。
 しかし、日本の大学の入学試験とかだと、国語より英語が重要視される。英語を入試で課すことに私はそれほど反対していない。というのも、英語の試験は英語力を測っているのではなく、ものごとを継続的に努力できるような力を測っているからだ。これは、大学の入学試験での英語は、受験勉強すればそれに比例して上がるので、努力する力を測定するのにはいい指標であるからだ。だから、受験勉強で英語をしても英語がしゃべれるようにならない、などと批判をすることは根本から間違っている。それは、別に英語をしゃべられるといった能力をもとから期待しようとなどしていないからだ。そもそも、日本人が普通に生活していくうえで英語はまったくといって必要としない。
 それに比して、国語は本当に生きていくうえで重要だ。論理力は民主主義がしっかりと機能していくうえでは不可欠だし、ビジネスでも有効な武器となる。何より、深い思考ができることは人生を豊かにさせる。小学生、中学生に英語を勉強させる暇があったら、もっと国語の勉強をさせるべきだと強く思う。特に小学生に英語を勉強させるのは時間の無駄である。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京オリンピックのボランティア不足をアルバイトで補おうとする愚 [菅政権]

東京オリンピックのボランティアが不足しているそうだ。コロナ禍でのオリンピックということもあって、そうそうボランティアをやりたいとは思わないのでそれは理解できる。さて、それへの対処策として、不足しているところをアルバイトで補おうとしているようだ。例えば4月21日の中日新聞などがそれを記事にまとめている。
https://www.chunichi.co.jp/article/243886
 これは、すごく愚かしい対策だ。というのは、アルバイトを募集したら、それでもボランティアをしようと思っている人たちへ更なる強烈なディスインセンティブをもたらすからである。私だったら、絶対辞めて、アルバイトとしてまた募集するであろう。この行為はあまりにもボランティアの人たちの気持ちを侮辱していないだろうか。
 少なくともアルバイトを裏で募集するようなことは止めて、しっかりとボランティアとアルバイトの仕事内容を区分し、理解を求めるようにすべきであろう。もし、それでボランティアの人が大量に辞めたとしても、まだ、裏でこそこそやってそれが明るみになってから辞めたり、ボランティアをした人が「正直者が馬鹿を見る」ような状況に追いやることだけは辞めた方がいいであろう。これは人の道であると思われる。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感