SSブログ

中国人を馬鹿にするなら漢字を使うな [グローバルな問題]

ランチで寿司屋に入る。大衆的な寿司屋なので、昼のワイドショーを流している。私の隣に中高年のおじさんが座っていた。昼からお酒を飲んでいて、ちょっと羨ましい。おそらく地主さんなのであろう。昼のワイドショーでは、中国はこんな面白いことが流行っている、といったニュースを「中国人って変わっているようね」といったニュアンスで紹介していた。それは、変わっているよね、と思わせはするが、馬鹿にするような感じでは紹介してはいなかった。しかし、このおじさんは、しきりにテレビに向かって「なんだ、中国人のアホはどうしょうもないな」とか「こんな馬鹿は死んじまえ」と罵っている。しかし、中国人だから全員がアホということはない。そもそも、そんなに中国人がアホだと思って嫌っているのであるなら、中国人が発明した漢字を使うべきではないだろう。というか、紙も使うのは失礼なのじゃないか。火薬も使えない。三国志などを読んで楽しむ資格もないだろう。寿司は大丈夫かもしれないが、ラーメンやら炒飯やら餃子やシュウマイなどを食べる資格もないだろう。いい気分で言っているのかもしれないが、傍からはあんたこそアホだと思われていることに気づくべきである。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0