SSブログ

憲法記念日に憲法のことをちょっと考える [サステイナブルな問題]

 5月3日、今日は憲法記念日である。1948年に「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する日」として祝日に指定された。さて、しかし、この日本国憲法、風前の灯火のような感がないわけでもない。憲法は言うまでもなく、我々、一般人を政府から守ってくれる、非常に有り難い楯のようなものだ。その憲法を政府が外そうとしている。まあ、泥棒が入れないように鍵をかけられるようにしている扉を、泥棒が鍵を取り外そうとしているような状況だ。なぜ、こんなことになったのか。選挙で、泥棒に政治を託してしまったからだ。しかも、この泥棒は私が首相になったら、鍵を取り外しますよ、と言っているのに、多くの人が選挙で、この泥棒組合に票を入れてしまった。
 この状況は何と説明していいのか分からなく、私は混乱状態にずっと陥っている。もしかしたら、票を入れた人達も泥棒なのであろうか。彼らは、改憲をして戦争ができる国になっても、自分達は戦争しないで済む人達なのだろうか。戦争は儲かるからな。しかし、自国民だけでなく他国民までも犠牲にしてまで、そんなにお金が欲しいのだろうか。というか、そんなに泥棒組合の人達は日本に多いのか。私の友人で泥棒組合に所属している人がいる。ある企業の社長である。こういう人が、自民党を支持するのは分からないでもない。企業を持続させるためには、少なくとも短期的には自民党の経済政策はプラスになるからだ。しかし、そういう人はマイノリティだと思うのだけど、自民党の経済政策などによって多くの犠牲を強いられることになる(自民党の経済政策は貧富の格差をもたらすが、多くの人は今より貧しくなるからだ)のだが、そういうことももしかしたら分からないのだろうか。
 法政大学の山口教授はこの状況を次のように記している。
「全体主義の1つの特徴は、為政者が自分の都合のよいように言葉をねじ曲げて、国民からの異議申し立てや批判を無意味化する点にある。今の日本の為政者は平和とは戦争のことであり、自由とは為政者の指図に従うことと思っているようだ。」
 泥棒が、国民の資源や財産(それは命や自由なども含まれる)を奪おうとしているとき、その泥棒に扉の鍵を渡そうとするのは、お人好しにもほどがあると思う。少なくとも、私は絶対渡したくないのに、なんで渡すんだ。 
 前述した山口教授とは次のようにも書いている。
「憲法とは、人間がさまざまな愚行や失敗を経てたどり着いた文明そのものである。人間が人間らしく生きるためのルールである。我々が人間でありたいと思うなら、今改憲を許してはならない」
 まさに、その通りである。もしかしたら、人間でありたいと思わない人が多くいるのかもしれない。しかし、今の政治のあり方だと、人間でありたい人も巻き添えを食らってしまう。これは原発とかも同じことなのだが、多数決の暴力かなと思う。
 さて、憲法に関してだが、首都大学の木村先生が鋭いことを言っているので最後に紹介したい 
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=114105)。

 憲法とは、私たちがこういう国家をつくりたい、という目標や理念を実現するための具体的な制度を定めたものです。
 本来、憲法改正は国民の間で今の憲法のこの条項を変えたい、という気持ちや理念が広く共有されて出来上がっていくものです。今の状況で(国民に)そういう気持ちがあるのかというと、到底ないと思います。
安倍晋三首相は改憲に意欲的だと言われますが、なぜ改憲が必要なのか理由が分かりません。どんな人たちがこういう改正をしてほしいという声があるのだと丁寧に説明できなければ、説得力はなく、今の状況では個人の趣味で言っているだけにしか聞こえません。
 「押しつけ憲法」との指摘がありますが、果たしてそうでしょうか。今の憲法は、日本の国家体制を明治憲法の時よりもっと民主主義的にしろという連合国総司令部(GHQ)からの要求を日本側が自発的にのんでそれに基づいてつくられたものです。GHQが提案したものに対して日本側も要望を入れて、二つの主体が交渉してつくったものです。
 日本国憲法に正統性がないとするなら、1952年のサンフランシスコ講和条約発効で日本が独立を果たした時、今の憲法を破棄するという選択もあったはずです。でもそうはしていません。むしろ、その憲法に従って選挙をしたり天皇陛下が在位しています。
 もし安倍首相が日本国憲法に正統性がないと感じるのなら選挙には出るべきではないし、首相を認証する天皇陛下に対し、(今の)天皇には正統性はないと言わなければいけません。でも、そこまでの覚悟は感じられないし、そうした主張はまったくしていません。
 いわば、おいしく食べているものを、これは押し売りされたものだと言っているような状況です。押し売りされたと言っている割には随分おいしく食べているなという感じがします。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0