SSブログ

別府の龍巻地獄の間欠泉ほど惨めで虐げられたものは見たことがない [サステイナブルな問題]

別府を訪れる。とりあえず、どこに行けばいいか分からないので地獄めぐりに行った。この地獄めぐり自体、結構、いろいろと考えさせられることが多かったが、一番気になったのは龍巻地獄の間欠泉である。この間欠泉は、30メートルほど吹き上げるそうだが、3メートルぐらいの高さの蓋がされている。したがって、勢いよく吹き上がる間欠泉は3メートルで塞がれ、その豪勢さを我々は見ることができない。

間欠泉といえば、アメリカのイエローストーン国立公園にあるオールド・フェイスフルである。オールド・フェイスフルは高さ30〜50メートルまで吹き上がる。名前のように、律儀に定感覚で吹き上がる間欠泉は、イエローストーン国立公園というアメリカでも最も人気のある公園の象徴であり、同公園訪問のハイライトでもある。

龍巻地獄では、アナウンスでイエローストーン国立公園、アイスランドにも引けを取らない間欠泉であると伝えており、私もそうなのかな、と思ったりもするが、その凄さは封印されており、我々は知ることが出来ない。なんで、こんな馬鹿げたことをするのであろうか。この去勢されたかのような間欠泉を見て、私は本当、悲しくなると同時に、別府温泉というイエローストーンをも凌ぐかもしれないこの素晴らしい自然の宝を民間の営利目的で、エレファント・マンのように見世物にしている日本という国の愚かさというか、民度の低さを知った。非常に陰鬱とした気分にさせられた別府温泉の訪問であった。

IMG_2635.jpg
(蓋をされた何とも惨めな龍巻地獄)

IMG_7035.jpg
(同じ規模であるのに胸のすくような豪快な景観を見せるオールド・フェイスフル)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0