SSブログ

下北沢の金子ボクシングジムを訪れる [サステイナブルな問題]

学生達と下北沢の金子ボクシングジムを訪れ、世界チャンピオンも育てた金子会長のお話を聞く。ボクシング・ジムなんて入ったことがないので、学生はもちろんのこと私もちょっとわくわくする。ただ、やたら汗臭い。この汗臭さは相当、強烈だ。金子会長は、我々を聖なるリングに上がらせてもらっただけでなく、サンドバッグなども叩かせてもらった。傍で見ていると簡単そうなトレーニングだが、実際やると相当難しい。

私は金子会長に才能の見抜き方みたいなことでお話をうかがった。世界チャンピオンの清水氏は、恐がりであることと、間の取り方が絶妙にうまい、つまり目がいいことが図抜けていたと述べていた。しかし、後は努力だそうだ。金子会長は「こつこつが勝(かつ)こつ」というのが座右の銘だそうだが、、こつこつ小さいものを積み上げていくことで、ようやく勝利を得ることができるということだそうだ。語呂もいいし、なかなかいい言葉である。結局、努力に勝る近道はないということか。こういう話を20歳前後で聞けた学生達はラッキーである。

IMG_0003.jpg
(聖なるリングで記念撮影)

IMG_9994.jpg
(金子会長のお話に聞き入る学生達)
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1