SSブログ

ダイエーで買い物をしたらアマゾンより1.6倍以上も高かった [その他]

ダイエーの碑文谷店に買い物に行く。私は中学から高校まで、このダイエー碑文谷店から200メートルも離れていないところに住んでいた。高校一年生の時に、生まれて初めてアルバイトをしたのもこのダイエー碑文谷店である。そういうこともあり、この店は大の贔屓にしていた。比較的、高級住宅地に立地しているくせに、まるで足立区に立地しているかのような格安商品の揃え方、安かろう悪かろう、という徹底した価格戦略はある意味で清々しささえ感じられるものであった。最近でこそ、明らかにサミットの方が安かったりして、またポイント制はちょっと買い物をしないとすぐゼロに戻すといった恐ろしく客をなめた制度を採用していたり、そういう点での信頼は薄くなっていたが、それでも、大量仕入れによる価格破壊力、それと魚を捌くサービスを提供する気の利いたところなど、三つ子の魂百までではないが、私は潜在的にこのダイエー碑文谷店を評価していたのである。

さて、しかし、今日はそのような私の信頼を根底から覆す事件があった。どうでもいいが、私はトロピカーナの「ハンドメイドテイスト 手絞り感覚スパークリング グレープフルーツ」という商品が大変、好きである。しかし、この商品、なかなか売っていない。近くで売っているのはダイエーのみで、しかも98円という嬉しい値段で売っている。ということで、大量買いをしにいったのである。店内を移動していたら、ちょうどカミソリの替え刃の売り場を通りがかった。カミソリの替え刃が残り少ないことを思い出した私は、「どうせ買うなら、安いダイエー」で買うのがいいだろうと考えて、Schick Hydro 5の8枚パックを購入した。値段を見ることもしなかった。ダイエーは安い、という先入観が私を支配していたからだ。さて、精算をすると思ったよりずっと高い額を言われた。何が高かったのだろう、とレシートをみると、このSchick Hydro 5が2680円であった。随分と高いなあ、しかし、まあ高いものなのかなあと考えて、家に戻り、インターネットで値段検索をすると、アマゾンでは1631円で売っている。参考価格も2363円である。これは、やはりレジの打ち間違えだなと捉え、ダイエーに電話をした。ここでも、私はまさかダイエーがアマゾンより1.6倍以上で売るような筈はないと確信していたのである。先入観とは本当に怖い物だ。さて、ダイエーの担当に状況を説明すると、定価通りです、と返答した。え!しかし、アマゾンの参考価格でさえ2363円なのに、と言うと、いや、シックは最近、値上げをしたので、アマゾンさんは、情報を更新していないんでしょうねえ、とのたまう。え、それじゃあアマゾンで購入した方が、そもそも値上げ前の価格で変えたので安くて、しかも、さらにそこから31%も値下げているんで、ダブルで明らかに得じゃないか。というか、近くのドラッグ・ストアでさえ、定価で売っていないであろう。なんで、ダイエーが定価で売っているのだろうか。

ダイエーはご存知のように創業以来「価格破壊」をスローガンとしてきた。したがって、ダイエーがまさか定価で、しかも価格破壊を率先して行ったドラッグ系の商品を対象として販売しているとは夢にも思わなかった。私がダイエーで商品を買うときには、中学の時ぐらいから、質はともかくとして値段ではどこにも負けないぐらい安い、という先入観というか信頼を有していた。それが、まさかアマゾンで購入した方が4割ぐらい安かっただなんて驚きだ。また、さらにこのようなクレームとまでは言わないが、顧客からの質問に対して、まったく悪びれずに、アマゾンは定価が値上げしたことをしっかりと情報更新していないんですね、とあたかもアマゾンに落ち度があるかのような言い方をしてきたことにも驚いた。私は、ダイエーさんは定価で売っているんですね、との質問にも、堂々とそうです、と回答したことにも驚いた。まあ、定価で売っているのが事実だからしょうがないが、ちょっと申し訳なさそうにしてもいいかなとも思う。だって、ダイエーは「価格破壊」が売りだったんだから。

まあ、ダイエー、ダイエーといっても、所詮、今ではイオンの子会社だから、昔のダイエーのイメージを引きずっている私がいけないだけなのかもしれないが、私が「ハンドメイドテイスト 手絞り感覚スパークリング グレープフルーツ」以外は極力、ダイエーで買わなくなるであろうことは確かな未来となってしまった。そして、「ハンドメイドテイスト 手絞り感覚スパークリング グレープフルーツ」がダイエー以外でも売るようになったら、私はそちらで買うだろう。

ダイエー碑文谷店には、本当、いろいろと御世話になったが、もう御世話になる回数はがくっと今日から減るであろう。ちょっと残念な気持ちもする。アマゾンばかりで人々が買い物をすることは、町にとっては決していいことではないからである。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0