SSブログ

サンアントニオ・スパーズの試合を観る [スポーツ]

サンアントニオ・スパーズの試合を観る。ユタ戦だ。事前にホームページでチケットが結構、売れ残っていることをチェックしていたので、AT&Tセンターに16時頃当日券を買いに行く。チケットはいろいろと選べるほど余っていたが、とりあえず60ドル〜80ドルの範囲で、絶対100ドル以下という条件を提示したら、バスケットの後方の70ドルのチケットを勧められたのでそれにする。試合開始時間は19時30分だったので、一度ホテルに戻り、また会場に戻る。ところで、スパーズはアラモドームを本拠地にしていると思っていたら、2002年からAT&Tセンターに移動していた。アラモドームだと都心にあるし、ホテルからも近いのにAT&Tセンターは結構、遠くにある。というか、市外に位置している。これは、ホテルやレンタカーの増加分で建設費を補うという市債を発行した割には、観光客に優しくなく外しているのではないかと思わないでもないが、アラモドームの4万人のキャパに比べると、AT&Tセンターは1万8千人くらいなので、バスケを観るには適している。しかも、それでも全然、席は売れ残っているような状況なので、その点からはアラモドームから移動したことは賢明であったかもしれない。

私はゴールデンステート・ウォリアーズのファンを20年以上続けている。1997年から15年間もオールスターを出していないし、1997年から一度しかプレイオフに出ていない。ようやく今年になって、デイビッド・リーがオールスターに選出され、またもしかしたら今年、2007年以来のプレイオフに出られるかもしれないが、それにしても本当、超弱小チームを贔屓にしてきた。そのようなチームを応援しているものとしては、サンアントニオ・スパーズは眩しすぎる。サンアントニオ・スパーズは1998年から15年間連続してプレイオフに出続けていることはもちろんだが、99年、03年、05年、07年と優勝している。もう、ウォリアーズとは雲泥の差である。ちなみに、ウォリアーズはスパーズのホームでは29連敗中である。これは1997年以来、一度も勝っていないということだ。そんな素晴らしいチームであるのに、席が売れ残っているというのは本当、スパーズのファンは恵まれていると思う。ウォリアーズはちょっと勝っただけで、もう当日券を買えるのはウィザード戦だけだろうと言われるような状態だし、しかも70ドルで買えるようなチケットは、もうほとんどないような状況である。しかも、チームカラーも黒と灰色(シルバー)で格好いい。ウォリアーズはファンであっても買いたくないような青と黄色という超ださいチームカラーである。私もあまりにもスパーズの帽子が格好いいので、思わず、購入してしまうというウォリアーズ・ファンにあるまじき行為をしてしまった。ああ、本当にスパーズ・ファンになればよかったのにと後悔したくなる。

まあ、そんな複雑な心境で、試合を見に来た私ではあるが、今日はスパーズの強さは存分に堪能できるであろうと期待していた。なんせ、1997年以来15年間もウォリアーズが勝てないチームなのである。その強さは半端ではないだろう。しかも、相手は今年だけかもしれないが、ウォリアーズの格下的な位置づけにあるユタ・ジャズである。ユタはぼろぞうきんのように、めたくそにされるだろうと思っていた。それなのに、蓋を開けてみたら、ジャズが善戦している。ティム・ダンカンこそは、でっかいのに絶妙なパスはするし、リバンドもしっかりと重要なところは確実に押さえるし、フック・ショットはコービー・ブライアントのファイダウェイなみに止められないなと思ったりもしたが、トニー・パーカーはそれほど凄みを感じさせなかった。むしろ、ユタのモー・ウィリアムスの上手さの方が光っていた。ジノブリに関しては、4クォーターまで得点0である。フィールドゴールの割合も2の9と惨憺たるものである。さらにはブラジル人のセンター、ティアゴ・スプリッターもフィールドゴールの割合が2の9という酷さである。センターの数字じゃあない。フリースローも1の3であり、何でウォリアーズはこんなチームに勝てないのか不思議であった。試合も4クォーターまではユタがリードしており、あと5分を切ってようやくスパーズは同点にできた。その後、スパーズは一度は突き放したが、ブザーぎりぎりでマービン・ウィリアムズが3点シュートを決めてオーバータイムに。オーバータイムでは自力に勝るスパーズが勝ったが、格下相手に横綱相撲とはまったく異なるだめぶりに、結構、驚いてしまった。ファンも、ストレスを溜めていたように思えた。まあ、しかし、9位のユタが負けたことで、ウォリアーズのプレイオフ進出の確率も高まったので、その点ではよかった。

IMG_9087.jpg
(会場のAT&Tセンター)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0