SSブログ

海外にいても、Wifiに繋がるかどうかとを気にしてばかりいる学生達 [その他]

学生を連れてドイツに来ているが、学生達はどこに行ってもWifiに繋がるかどうかということばかりを気にしている。ここ10年間ほど、私は学生を外国に連れて来ているが、ここまで気にしている学生が複数出現したのは、初めての経験であり、ちょっと学生の生態を知る上では興味深い。新しい街を訪れても、目当てはスターバックスである。スタバはコーヒーが目当てではなく、Wifiが目当てなのである。そして、目の前には、ドイツの街並みが広がっているにも関わらず、自由時間にはスタバに駆け込んで、iPhoneの画面を睨んでいる。もちろん、気にしているのは恋人がいる学生なのだが、そんなにも繋がっていたいのか。せっかく外国に来ているのだから、もう少し、勉強というか目を開いてもいいと思うのだが、自分と恋人との殻にこもって、ぬくぬくとした関係性を維持していたいのかもしれない。そんなら外国にわざわざ来なくてもいいのにとも思ったりする。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0