SSブログ

宮間あやは凄すぎる [スポーツ]

なでしこジャパンは準決勝でもフランスを2−1で破り、決勝進出を果たした。後半はフランスに押されまくり、しかもフランスはPKをキーパーの裏を完璧に取ったにも関わらず、外すという大ポカに助けられた勝利ではあるが、それでも勝ちは勝ちだ。シュート数も日本が3本であるのに対して、相手は15本?くらいであった。その3本のうち2本が決まったのだから、随分とラッキーなのかな、と思ったらとんでもない。この2本のシュートはともにフリーキックであったが、完璧に宮間あやが描いたシナリオ通りだったのである。彼女の試合後のコメントを読んで、私は戦慄を覚えてしまった。

「(得点につながったFKの蹴り分けは)あまり言いたくないんですけど、GKは自信があるプレーをしている(前に出てくる)と予選から感じていました。彼女のポジショニングが偏っているのが分かっていたので、ナガちゃん(大儀見)が決める前のFKはブレ球で蹴ったんですけど、キャッチミスを誘って押し込む形になりました。狙い通りです。阪口選手の得点はGKがポジショニングを修正してて、阪口選手がマークを外したのが一瞬見えたので合わせました。」

ラッキーどころか2本とも狙い通りであったのだ。この将来を予測して、行動ができるというのは、原発処理にしろ、縮小問題にしろ、多額の公共事業の垂れ流し、など日本政府がまったくできないことである。凄いな、宮間。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0