SSブログ

東京電力の社長の震災一周年の謝罪を読んで、考える [原発問題]

東京電力の社長が震災一周年ということで福島第一原発を訪れ、被害者に黙祷し、そして謝罪もした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120311-00000531-san-soci

そして、さらに原発は「安全最優先」と言ったのだが、「安全最優先」であるというなら即刻、原発を廃止すべきであろう。安全に優先できなかったことが、一年前の事故で明らかになっただけでなく、事故の対応も「撤退」という無責任極まりない行動をしようとした。日本だけでなく世界に甚大なる被害を与えるようなことを、平気でやろうとした。それを阻止できたのは菅さんのおかげであるが、菅さんが指示をしても、平気で他の国会議員にどうにかできないか、と裏工作を図ろうとした。東京電力というのは、かようにとんでもない企業である。「経済最優先」、「会社存続最優先」というのであるならばともかく、「安全最優先」というのであれば、即刻、原発を廃止しろ。もう、私はこの社長の発言で血圧が上がってしまっている。これに関しては、東電に被害賠償請求をしたいぐらいの気持ちだ。どこまでも無責任で酷い会社なのであろうか、東京電力は。「真摯に受け止め」と言っているが、本当に真摯に対応してもらいたい。私は風化させないぞ、と改めてこの社長発言で決意する。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1