SSブログ

東京事変のコンサート・チケットをインターネットで応募していたら、発狂しそうになる [ロック音楽]

東京事変の解散コンサートのチケットを確保しようと、インターネットで応募しようとした。応募を受け付ける期間は13日の12時からだ。12時からインターネットで応募し始めたのだが、アクセスが集中し過ぎてウェブサイトが開かない。しばらく試していたが、用事もあるので、また後でやればいいやと放っておいた。さて、17時くらいから、今ならさすがにアクセスできるだろうと思い試してみたら、思い通り、アクセスできた。しかし、その後、自分の情報を入力して、「次へ」を推すと、アクセスできない。なんだこれは、と思いつつ、諦めずにまたトライする。すると、今度はちょっと先まで行けた。さて、しかし、クレジット・カードの番号を入力して、次のウェブサイトに行こうとすると、また「アクセス集中のため、しばらく経ってから再度接続してください」などといった文面が出てくる。えーっ、何だこりゃ。と思いつつ、また試みる。すると、今度は二回目でアクセスできなくなった。

しかし、こうなるとこっちも意地である。何回も試みて、もう自分の情報を30回くらいは入力した時点で、馬鹿らしくなってくる。まるでファンの忠誠心をこれで測っているのか、と訝しく思うほどの理不尽さだ。そんなにまでして観なくてもいいかもな、という合理的な考えが頭をよぎったりもする。何回も拒絶されつつも、ひつこく同じように自分の情報を入力し続ける。クレジット・カードで購入しようとすると100%拒絶されることなども、経験的に分かってきたので、セブンイレブンでの購入にするなどして、なるべく先に行けるようにと工夫をしたりしていた。一番、悔しいのは、コンピュータが読めないような書体の乱数字を、最後の確認で打たせるのであるが、その先に行くページで「アクセスが集中するためページが開けません」と出てくることである。もう、本当、途方に暮れる。そんなことが5回はあった。しかし、もうほぼ諦めようとしたら最後のページまでたどり着くことができた。応募が出来たのである。

ぴあはもっとしっかりとしたサーバーを確保すべきだ。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0