SSブログ

ベン・フォールズのコンサートに行く [ロック音楽]

 ベン・フォールズのコンサートに行く。渋谷レモンCCホールだ。どこにそんなホールがあるのかと思ったら、渋谷公会堂のことだった。ネーミング・ライツを売却したのだろうか。さて、会場は満席からほぼ遠く、半分くらいの入り。ということは、千人も観客がいないということだろうか。
 初めて生で見るベン・フォールズの見た目は非常にしょぼかった。もう典型的なナードという感じで、彼が、「ビリー・ジョエルとセックス・ピストルズを足して二で割ったようなアーティスト」とは風貌的にはとても思えない。背も低いし、何か腰も低いしで、いやあ、これであの攻撃的な歌を作っているのかと考えると、人間、なめられないなと思う。
 さて、ライブは楽しかった。おもに新譜や最近のアルバムからの選曲であったが、「ワン・アングリー・ドワーフ」や「アーミー」などのベン・フォールズ・ファイブからの曲も披露してくれた。とはいえ、このライブでのハイライトは間違いなく「ヒロシマ」であろう。日本語の歌詞で歌って、これは観客に大受けであった。さらに、途中の余興の時にも、また「ヒロシマ」を日本語で歌い出し、これも観客は爆笑していた。
 他にも「ロッキン・ザ・サバーブ」でマイケル・ジャクソンのところがアンジェラ・アキに変わっていたりして、いやあ、本当に日本人へのファン・サービスが徹底しているなと感心した。まあ、それはこの時期に来日コンサートを実施することからも察せられるが。
 あと、本当にピアノは上手いね。私的にはビリー・ジョエルやエルトン・ジョン、ブルース・ホーンスビーより遙かに共感を覚えるピアノマンである。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0