SSブログ

なぜ、左ハンドルの車に日本人は乗るのであろうか? [グローバルな問題]

以前、アメリカのシャワーが固定式になっていることを馬鹿にした私であるが、それに似たことが日本にもあることに気づいた。というか、前から思っていたのだが、アメリカのシャワーと匹敵する日本特有の馬鹿な点は何かなと考えていて思い出したのである。

それは、左ハンドルの車が普及していることである。まず、機械式パーキングの支払いが面倒だ。有料道路の支払いもおそらく面倒であろう。路上駐車で車をしっかりと寄せると降りるのが大変になるだろう。さらに、一車線道路での追い越しは命がけになるだろう。というか、よく出来るな、そんな怖いこと。さらに、右折時では対向車が相当、見えにくいのではないかと思う。あと、私のように海外でレンタカーをするものにとっては、センターラインに寄せて走る、ということで右側通行でも左側通行でもどうにか対応できるようにしている。左ハンドルの車だったら、そのルールが適用できなくなるので、事故ると思う。実際、私の左ハンドルの車に乗っている知人は、アメリカから帰国したら、左側通行の感覚がおかしくなって、助手席側を路駐していたトラックにぶつけてしまった。

これだけデメリットのある左ハンドルをなぜ、乗りたがる人がいるのか。私には理解不能であるし、外国人に質問されてもまったく答えられない。「見栄じゃない」と言っても、そんな馬鹿なことがあるかい、と言われて納得してもらえないからだ。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0