SSブログ

卒業式が中止になったので、ここで卒業生に言葉を贈る [その他]

前日までなかなか決定しなかったが、明日の卒業式は中止になった。私は4年生で卒論を担当した学生が一人しかいなかったので、例年に比べると、卒業式を迎えても感慨深いものがほとんど湧いてこない。しかし、それでも多少の縁のあった学生、特にフィールドスタディでカリフォルニア、そしてオーストラリアのパーマカルチャーを訪れた学生達、そして唯一のゼミ生に対して、余計に生きているという理由だけで、ちょこっとだけ話をさせてもらう。

君たちの多くは社会人になる。社会に飛び立つ、といえば聞こえはいいが、今までの温々としたモラトリアムの終焉とも言える。これまでは、君たちの多くは、社会から多くのものを与えられてきた。それは金銭的な授受を伴うものだったかもしれないが、社会と真正面に対峙しなくても済んでこられた訳である。しかし、これからは違う。生活をしていくために、お金をもらうために、働かなくてはならない。自ら与えられるのを待つのではなく、取りに行かなくてはならない。しかも、社会はもう簡単には与えてくれない。なぜなら、君たちは「お金」を他人から得なくてはならなくなっているからである。すなわち、これまでは消費者であったのが、これからは生産者にならなくてはいけないのである。そして、君たちの多くはサービスを生産しなくてはならない職業に就いている筈だ。特に経済学部などはそうであろう。このサービスというのは厄介である。というのは、(公務員や大学教授!?などを除けば)サービスというのは、相手に評価されて初めて価値を生み出すからである。それでは、どうすれば相手に評価されるようになるのであろうか。そのためには、自分の立ち位置をしっかりと把握することが必要となるであろう。自分が評価される価値とは何なのか。それを突き詰めることが求められる。本当は、そういうことは学生のうちにすべきである。私もなるべく口を酸っぱくして機会があるごとに学生に言っているが、ゼミ生を除けば、ほとんど馬耳東風である(最近ではゼミ生でも、聞き流す学生がいる。そろそろ私も潮時か)。それでも学生時代を過ごすうえでは何も問題がない。しかし、社会においてはそうはいかない。なぜなら、社会的に価値を評価されないと、誰もお金をくれなくなるからだ。こういう風にいうと、随分と厭世的だな、と思われるかもしれない。しかし、私がこういう風に思うのは、私も極めて適当な気分で社会に出て、酷い目に合ったからである。そして、そのような酷い目に合ったのは、ほとんど自分の責任であった。しっかりと学生時代に培うべきものを培わずに、社会に出てしまったので本当に苦労をした。特に勉強をしなかったことは大きなハンディとなった。

さて、祝いの門出ともいうべき卒業式に何、不吉なことを言っているのだと思われるかもしれない。今更、勉強しろ、と言われても遅いわ(というか前から言っていたのだけどね)と君たちは思うであろう。私もゼミ生を除けば(すなわち一人の学生)、ほとんどの学生とは、もうほとんど会わなくなるであろうし、何、こんなめでたくもないことを言っているのだと自分でも突っ込みたくなる。

しかし、学生という貴重な時間はもどってこないかもしれないが、これからも人生は続いていく。学生の時に勉強が不足していても、まだまだ君たちの人生は長い。これからでも随分と勉強をしたりすることができる。大学ほどそのための環境には恵まれていないかもしれないが、しかし、勉強ができない訳でもないであろう。もちろん、勉強だけが人生ではない。恋愛やらいろいろと有意義に時間を過ごしてもらいたい。

人生は長いようで短い。私のように既に折り返し地点に到達したものは、より短く感じられる。特に社会に出てしまった後はあっという間である。6日前に起きた東北沖大地震では1万人を越える方々が亡くなった。君たちは、その一人一人が尊い命なのである。その命の管理者として、命がある限り、有意義に悔いのない人生を送ってもらいたいと思っている。今回の震災は、筆舌に尽くしがたい惨劇であった。多くの人達が無念の思いを抱きつつ、亡くなられたであろう。しかし、君たちは生きている。社会に出て、本当に貴重な人生、かけがえのない人生を送ってもらえたらと強く願っている。私も、2005年に同僚を事故で失った。私は既に彼の享年に達した。私は彼をさほど尊敬していた訳ではないが、それでも彼の命を多少とも、自分の命で引き継いでいきたいと考えてきた。命というものは、そういうものではないかと思うのである。だから、君たちもこの悲惨な事故を踏み越えて、未来を切り拓いてもらいたいと思うのである。この閉塞感に溢れた時代を切り拓くのも君たちの仕事だ。しっかりと、ぶれずに充実した残りの人生を送ってもらえたらと思っている。卒業おめでとう。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0