SSブログ

成田空港まで新型スカイライナーで行く [その他]

成田空港まで新型スカイライナーで行く。なんと日暮里から45分で成田空港に着いてしまう。素晴らしい早さで、成田エクスプレスからシフトする人が増えるのではないかと思われる。なんたって料金も700円ほど安いのだから。しかし、渋谷駅で山手線に乗ろうとして大いに迷った。というのも東京駅周りか池袋駅周りかが分からなかったからである。とりあえず、東京駅周りに乗ったらこれが外れ。ということで20分遅れの新型スカイライナーに乗ることになり、結局、時間的にはあまり得をすることはなかった。しかし、渋谷から日暮里って微妙な位置にある。

あと、北総線に乗ったのも生まれて初めての経験であり興味深かった。車窓から見える住宅地などはグレードも高く、ちょっと日本っぽくない光景であった。特に千葉ニュータウンの周辺は度肝を抜くほどアメリカ型郊外開発に似ており、まるでワシントンDCのエッジ・シティにいるようであった。いつの間にか、こんな馬鹿げた郊外開発を進めていたとは。私の知らないところで皆、やりたい放題である。あと印旛沼の光景にも驚いた。中国のような光景で、千葉県にはこんなところがあったのか、と思わせられた。新しい路線に乗って、いろいろな発見があって楽しい。さて、この恐ろしく料金が高い路線は、しかし都心と成田空港を結ぶという観点からは極めて直線的であり、合理的である。まるで新幹線のように真っ直ぐだ。これなら結構、速度も速くすることができるのではないだろうか。これで成田空港のアクセスは随分と改善されることが期待できる。

とはいえ、何しろ問題となるのは日暮里駅へのアクセスの悪さである。頑張って、浅草線を走らせてもらいたい。新橋からノンストップで走らせてもらったらとても助かし、結構、使い勝手もいいのではないかと思うのだが。別に品川、新橋、成田空港でもいい。とにかく日暮里は不便である。改善を検討してもらいたいなと思う。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0