SSブログ

ヨーロッパ人は見た目でどこの国出身かが分かるのか? [グローバルな問題]

ヨーロッパ人は果たして見た目だけで分かるのか。こういう疑問を前々からいただいていたが、知り合いのドイツ人に食事に呼ばれたので、思い切って聞いてみた。というのはご主人が正真正銘のドイツ人なのだが、必ずしも風貌からはドイツ人かフランス人かはたまたイギリス人かが分からないな、と思ったからである。果たして、ドイツ人もやはり外見からだけだと、どこの国の人かははっきりとは分からないということであった。これは、韓国人、日本人、中国人も外見からでははっきりと違いが分からないと似たようなものであろう。

さて、しかし大体の傾向は分かるという。それは、服装や行動様式に違いがあるからだそうだ。私の知り合いによれば、高価なネクタイをしていたら、相当の確率でフランス、イタリア、スペインと南ヨーロッパになるらしい。全般的にここらへんの人達はお洒落なのでドイツ人とは区別ができるようだ。あと、女性が上のポジションにいる場合は北欧の確率が高いそうである。まあ、大したことではないが、外見だけだとはっきりとはどこの国の出身かが分からないということはどうもヨーロッパ人にとっても当てはまるようだ。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0