SSブログ

デュッセル川の謎?が解明した [ドイツ便り]

デュッセル川はデュッセルドルフの東側にあるヴルフラスの町の泉を水源とするわずか40キロメートルの川である。私の家のそばにあるホフガルテンを流れる小川やケーニッヒ・アレーの運河もデュッセル川であるということを本で読んだ。しかし、それを日本人の知人に言うと、笑い飛ばされ、「違いますよ、南のフォルクスガルテンを流れているのがデュッセル川ですよ」と言われる。この日本人の知人は確信として言っている感じがしたので、そのまま信じたのだが、しかしドイツの本がデタラメを書くとも思えない。ということで、調べてみたらデュッセル川は途中で二本の川に分岐し、南側のものはフォルクスガルテンを流れ、北側のものはホフガルテンを流れて、ライン川に流れ込むことが判明した。この二つに分岐した川はケーニッヒ・アレーの運河で繋がるが、ともに違う河口でライン川に流れ込むことも分かった。ということで本は正しかったが、同時に、日本人の知人の指摘も正しいことが分かり、個人的な謎が解明できた。大したことではないのだが、個人的にはすっきりしたことなので、ここに開陳させていただく。

IMG_5330.jpg
(初夏のケーニッヒ・アレーの運河。これもデュッセル川)

IMG_7374.jpg
(ホフガルテンを流れるデュッセル川の冬の夜景)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0